2011年12月

年末年始の男性大浴場営業時間のお知らせ

2011年12月29日 木曜日

年末年始、男性大浴場を下記の間、終日開放いたします。

12月31日 16:00~ 1月2日01:00

通常は毎日16:00~01:00ですが、この期間は終日開放しております

のでどうぞご利用下さい。

新年を迎える準備をしています。

2011年12月28日 水曜日

当館では現在、大掃除と新年を迎えるお飾りの準備を行っております。

 

メインエントランスの扉の両脇には、特大の門松を飾りました。

物凄く立派で、3人がかりで運びました。

 

 

フロントにはしめ飾りと松竹梅を飾りました。

 松竹梅は、正月のめでたい植物で、冬でも緑を保ち寿命も長いということで平安と長寿を表す「松」、

冬でも緑を保ち雪にも折れること無いということで無事を表す「竹」、

雪の中でも花をつけるということで生気と華やかさを表す「梅」という意味があるそうです。

しめ飾りには板昆布や橙、鯛や藁などで飾られていました。

 

日替わり鍋定食はいかがですか!

2011年12月26日 月曜日

 

冬本番となり、毎日寒いですね。

「居食屋 朋泉」では、心まで温まる“鍋定食”をご用意しています。

人気のすき焼きや、鶏つくね、海鮮チゲなど毎日日替わりでご用意。

冬の看板メニューです。どうぞお召し上がり下さい。

クリスマスイルミネーション点灯中☆

2011年12月24日 土曜日

 

昨日のニュースでは、 東京スカイツリーのタワー照明が一部点灯したそうです。

 

写真を見ると、とても美しい白でした。 昼間見る大迫力のスカイツリーとは違い、 しっとりと落ち着いた魅力がありました。

本日も午後5時から点灯するとのことです。

 

当館のメインエントランスも、高さ20メートル弱の LEDネオンが点灯しています。

点灯は明日までです。ぜひご覧ください。

人気の焼酎が入荷しました。しかもお手頃価格です。

2011年12月23日 金曜日

 

人気の焼酎が入荷しました。

あの超高級焼酎「百年の孤独」の原酒として有名な「中々」です。

 

 軽い飲み口が印象的ですが、奥に麦のコクが活きてます。

香りは控えめで、あまり主張しすぎない感じです。

 

しかし麦の風味はしっかりと持ち合わせています。

お料理はサッパリしたものから、コクのある油を用いたものまで、合わせやすい味です。

 

お値段はご奉仕価格として2,500円にてご提供。

 

もちろんお水や氷は無料、ボトルキープも可能です。

 

なお、「居食屋 朋泉」では、忘年会・新年会のご予約も承っております。

ご希望のお客様は、ご予算と人数をお知らせ下さい。

 

本日は冬至です。ゆず湯とかぼちゃの小鉢でお待ちしています。

2011年12月22日 木曜日

 

 

 

本日は冬至です。

冬至についてちょっと調べてみました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

二十四節気の一つ。旧暦十一月子(ね)の月の中気で、 新暦の十二月二十二~三日頃です。

太陽の黄経が270度に達し、 冬至線の上に直射するときである。

 

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。

 

 この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、

冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

というわけで、本日男性大浴場にはゆずを入れました。

 

「居食屋 朋泉」定食の小鉢は、 カボチャの煮付けをご用意しています。

 

ゆず湯に浸かってカゼを予防し、カボチャの煮付けで ほっこり温まって下さい。

 

アイロンの貸し出しございます。

2011年12月21日 水曜日

 

当館ではアイロンの貸し出しを行っております。

 

台数に限りはございますが、フロントにてお渡ししております。

ズボンプレッサーもご用意しておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

当館支配人おすすめのゴルフアイテム

2011年12月20日 火曜日

 

ゴルフが好きな当館支配人のおすすめがこちらです。

 

その名も「ゴルフが上手くなるあめ」。

 

食べながらスイングすると調子がいいようで、気になるその味はというと、

甘すぎない爽やかなレモン風味でした。

 

「ゴルファーに夢と感動を売るお店」がコンセプトの

J flag(ジェイ・フラッグ)から販売されています。

 

J flag データ

住所:京都府亀岡市余部町清水16-5

電話:0771-25-0955

ウェブ: www.j-flag.net

 

 

イオンレイクタウンまで電車で15分。

2011年12月19日 月曜日

 

イオンレイクタウン(AEON LakeTown)は、埼玉県越谷市東町にある

日本最大・アジア有数の巨大SC(ショッピングセンター)です。

 

草加から東武伊勢崎線に乗って新越谷駅にて下車、JR武蔵野線南越谷で乗り換え、

越谷レイクタウン駅を降りると目の前にあります。

 

ホテルから約15分というアクセスの良さが嬉しいですね。

 

巨大な建物の中は、kazeエリア・moriエリアと別れ、更にアウトレット棟もあります。

 

ファッションを始め、インテリア雑貨、映画館もあり、

毎週様々なイベントも行われているので、週末は特に込み合います。

人気のドーナツ屋「クリスピー・クリーム・ドーナツ」もあります。

 

他にも手軽さが魅力のフードコート、有名レストランなども

多数出店しているのでお腹が空いても大丈夫。

 

一日かけてじっくり遊びたい魅力が満載のショッピングセンターです。

 

「居食屋 朋泉」人気のおつまみ

2011年12月16日 金曜日

「居食屋 朋泉」人気のおつまみ、いかの沖漬けです。

イカをまるごと、または切り身にして醤油に数時間~数日間漬け込んだ料理です。

醤油に日本酒を加えて煮立てたダシが、いか全体に染み渡って

お酒のお供やご飯のおかずにピッタリのくせになる一品です。

特に焼酎によく合います。

人気のおつまみですので、いつもご用意しています。

ぜひお召し上がり下さい。