2024年1月

節分

2024年1月31日 水曜日

土曜日は節分ですね(*^_^*)

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、

それを追い払うための豆まきが行われているそうです。(諸説あり)

なぜ豆なのかというと昔から日本では五穀や,塩,砂などをまいて邪気を祓ったり,

清めたりする習慣があったために豆を投げて邪気を払っているようです!

恵方巻は縁起担ぎで幸運になる様食べられるようになったそうです(*´ω`*)

2月3日は邪気を払って幸運になりましょう!

大人になるとなかなかやる機会は減りますが、意味が分かるとやってみたくなりますね(笑)

皆様もぜひやってみて下さい(´艸`*)

『【2021年】節分|今年の恵方巻きの方角は?由来や食べ方も紹介!』 【2021年】節分|今年の恵方巻きの方角は?由来や食べ方も紹介!...

おもちもちもち

2024年1月19日 金曜日

皆様はお正月のお餅、全部食べ切りましたでしょうか?

私は今年知り合いから大量のお餅をいただき、冷凍庫がパンパンになっています。

色々なアレンジがあるお餅ですが、私の一番のお気に入りの食べ方は

「バターで焼いて青のりをまぶして食べる」です!

当館では調理器具の貸出も行っているので是非機会があればお部屋で試していただきたいものです♪

トースターの貸出もあるのでシンプルに焼いて食べたい方も是非!

 

寒くて寒くて

2024年1月13日 土曜日

1月に入ってから寒さが加速したように思えます。皆さま防寒対策は万全でしょうか。

わたしはホッカイロを腰と靴下に貼ってなんとか耐えてます。

当館2階のウェルカムコーナーにて、ホットコーヒーをご用意しております(^^)/

ご来館の際はホットコーヒーで温まってお寛ぎいただけると幸いです♪

 

動画配信サービス(VOD)視聴の一時中止のお知らせ

2024年1月11日 木曜日

1月15日(月)~1月19日(金)
上記の期間中は客室システムの入れ替え工事に伴い動画配信サービス(VOD)の視聴が出来なくなります。

ご宿泊のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2024年1月5日 金曜日

あけましておめでとうございます!

草加市では1/1(祝)~1/7(日)まで草加宿七福神めぐりスタンプラリーを開催しております(*^_^*)

お散歩がてら参加してみて下さい(´艸`*)

草加宿七福神めぐり2024