2012年8月

本日のおすすめ定食「鶏肉のチリソース炒め」。

2012年8月29日 水曜日

 

本日の定食は「鶏肉のチリソース炒め」です。

柔らかい鶏肉に、ピリ辛のソースをかけました。

ソースには玉子をからめ、まろやかに仕上げ、さらに彩の良いねぎを

散らして風味をアップさせています。ご飯によく合う一品です。

ロケの町 佐原を歩く。

2012年8月28日 火曜日

 

――江戸優り佐原。

 

 千葉県香取市佐原は、情緒ある歴史的町並みと、首都圏から近いことを理由に 数多くの映画やドラマ、CM、

そして歌手のPVなどのロケ地として活用 されています。

 

 代表的な作品では、カンヌでグランプリを受賞した映画「うなぎ」やTVドラマ 「華麗なる一族」、CMでは「キリンビール」や「Nike」などがあります。

 

 最近では「AKB48」のミュージックビデオの撮影にも利用されたそうです。

歴史があるのに、訪れる度に新しい発見がある町佐原。

 そんな不思議な魅力溢れる佐原に足を延ばしてみてはかがでしょうか。

 

 ご宿泊は、姉妹ホテルのHOTEL HOUSEN佐原を どうぞご利用ください。

 

住所 千葉県香取市佐原ホ1199

 

 TEL 0478-52-5015

千葉県香取市佐原に行ってきました。

2012年8月27日 月曜日

土日を利用し、姉妹ホテルがある千葉県香取市佐原に行ってきました。

 

JR佐原駅はこんな感じです。

 

 

 

夏休みということもあり、町は多くの観光客でにぎわっていました。

 

 

歴史的な町並みや建造物、大小さまざまな河川や里山などの自然環境を擁する佐原は

映画やドラマ、CMの撮影などによく使われる町です。

 

 

樋橋(とよはし)はジャージャー橋とも呼ばれ、小野川にかかる橋です。

もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋でした。

300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、

小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」の通称で親しまれています。

この樋橋の落水は「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

 

 

皆さんもお気に入りのスポットや建物を探しに、佐原に出かけてみませんか!?

 

佐原にご宿泊の際には、ぜひ姉妹ホテルのHOTEL HOUSEN佐原をご利用ください。

「居食屋 朋泉」毎週火曜・金曜は生ビール祭りです。

2012年8月24日 金曜日

 

「居食屋 朋泉」では、毎週火曜・金曜は生ビールの日として、

終日380円でお召し上がりいただくことが出来ます。

 

キンキンに冷えたグラスにつがれた美味しいアサヒスーパードライがたまりません。

 

ついでに浮いたお金でもう一品おつまみを頼みませんか?

 

ご利用お待ちしています。

 

秋の味覚が早くも登場!

2012年8月23日 木曜日

 

まだまだ暑い日が続きますが、秋の味覚の代表と言えば何と言っても秋刀魚(サンマ)ですよね。

 

居食屋 朋泉では、早くもさんまが登場しています。

 

塩焼きはもちろん、お刺身もご用意しています。

 

秋刀魚の栄養価について調べてみると・・・

さんまには血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、

脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。

 

またドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、

体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、

頭の回転を良くする効果もあるとされているそうです。

 

ぜひ味わって下さい。

電子レンジは2階ロビーフロアにございます。

2012年8月22日 水曜日

炭酸カルシウム温泉「朋泉の湯」入り口わきにご用意しています。

同じ場所に製氷機、たばこやジュースの自動販売機もございますのでご利用ください。

大切なお荷物お預かりいたします。

2012年8月18日 土曜日

 

当ホテルでは、チェックイン前、チェックアウト後にお荷物をお預かりいたします。

 

「チェックイン14:00前に到着したので、荷物を預けて観光したい」

 

「チェックアウト後にご飯を食べに行きたいので、その間荷物を預けたい」

といったお客様や、「2週間後にまた宿泊するのでそれまで預かってほしい」

というお客様には嬉しいですね。

 

また、コインロッカーもございますので、そちらのご利用も可能です。

 

宅急便のサービスも受け付けております。段ボールやガムテープなども

ございますので、ご利用のお客様はお気軽にフロントまでどうぞ。

「居食屋 朋泉」営業時間のご案内

2012年8月13日 月曜日

2階フロント前にある「居食屋 朋泉」は、朝と夜営業しています。

朝は6:30~9:00迄

夜は17:00~23:00(22:30ラストオーダー)

朝は和定食に朝カレーやサンドイッチ、サラダや小鉢などをご用意してます。

夜は定食750円~とリーズナブルです。

お酒も豊富で、一品料理のおつまみも日替わりで多数ご用意しています。

どうぞご利用ください。

※日曜日夜は定休日となっております。

 

屋上公園「ねこのニーノ」

2012年8月8日 水曜日

 

現在ビアガーデン開催中の屋上公園には、ねこ支配人の「ニーノ」がおります。

彼女はメス猫で、とっても人懐っこくお客様に愛されています。

見かけたらぜひ声を掛けてあげて下さい。

 

草加駅東口「おせんさん」の像。

2012年8月4日 土曜日

 

 

草加が日光街道の宿場町として栄えていた頃、旅人相手の茶店が街道にありました。

 

その茶店の「おせんさん」という女性が作って売っていたお団子が非常に美味しく、

当時往来の人達に大変親しまれていたそうです。  

 

このおせんさんは商売上手な人で、だんごを使った新しい商品が作れないかと考えていました。

 

ある日、武者修行の侍が茶店に立ち寄り「お団子をつぶして天日で乾かして焼餅として売っては?」

と教えてくれました。 おせんさんが早速売り出してみたところ、

お客様に好評で喜ばれ日光街道に名物が出来たというのが、

今の草加せんべいと伝えられています。

 

そんなおせんさんの像が草加駅東口を降りて左手にあります。

 

ぜひご覧になって下さい。