2012年12月24日

西新井大師に行ってきました。

2012年12月24日 月曜日

 

草加から西新井駅で大師線に乗り換え、大師前下車すると西新井大師(總持寺)があります。

草加からわずか15分で行くことが出来ます。

 川崎大師と共に「関東三大師」の一つに数えられ、 毎年の正月には初詣の参拝客で賑わうそうです。

 

参拝を済まし周辺を散策すると、たくさんの屋台とお店が出ていました。

 

 

 

干物や野菜、漬物など様々な物を売っていましたが、私が気になったのは「すいとん」です。

大きな鍋でグツグツと煮込んでいたので、好奇心で鍋を覗き込むと、

お店のおばちゃんが「美味しいから食べて行って」と勧めてきたので誘われるがままに着席。

こちらがすいとんです。

名前は聞いた事がありましたが、食べたのは初めてです。

まずおばちゃんはタッパーの中から白い餃子の様な塊(後で調べると小麦粉を水で練ったシンプルなもの)

を器に入れ、さきほどの鍋からスープを注いでいました。

中身は人参、高野豆腐、ゴボウに油揚げ、大根などがお野菜がたっぷり入っていました。

小麦粉を練った物は、モチモチしてスープによく合います。

肉が入っていないのになぜだか脂が浮いていましたが、出汁などは何から取っていたのでしょうか。

疑問は残りましたが、お値段500円で冷えた体が温まりました。

草加からわずか15分の西新井大師、初詣に訪れてみてはいかがでしょうか。