草加駅前の高砂ブックスと、駅ナカの「くまざわ書店」。

世界の貨幣コレクション 創刊号

 

「本物の貨幣」が入っているというCMを見て興味を 持ち、駅前の高砂ブックスに駆け込みました。

一生懸命探したけど、ない・・・

 

今度は駅ナカの“くまざわ書店 草加店” へ行き、メガネ姿が知的な雰囲気を演出している

女性店員さんに訊くと、早速案内してくれました。

「お~これだ。世界の貨幣コレクション」。

創刊号記念でお値段何と190円です。

 

CMにで紹介していた全ての国の貨幣が入っていると思ったら、創刊号はブラジルとインドでした。

毎号違う国の紙幣とコインが入っているようです。

 

定期購読すればコレクションシートや コインホルダーなど

付録がもらえるとの事ですが、 2号からは定価の990円らしいです。

全て集めれば、貨幣に関するあらゆる情報を網羅した貨幣の大百科事典が完成するとの事。

 

ラオスとミャンマー、カンボジアは何回か行った事が あるので、

その他のアフリカ諸国や北アメリカ エリアの紙幣が気になります。

中はフルカラーで国の歴史や貨幣の事など 詳しく解説されており、

金を通じて様々な教養を 身に付ける事が出来ます。

 

定期購読しようかどうか非常に迷うところです。

そして、僕が手に入れたいあの国の貨幣が付録されるのは、 果たして何号なのでしょうか・・

 

コメントは受け付けていません。